河村隆一様☆めざましクラシックス スペシャルゲスト

 

 

めざましクラシックス in Osaka 2019、

復活した隆一様を確認しに、大阪・フェスティバルホールへ行ってきた。

(ぼけてるけど、下の方に隆一さまの写真とお名前。)

 

f:id:veranoverano7:20190223204031j:image

 

軽部さん、初めて実物を見たけど、初めて会った気がしなかったな♪

もっとも、私は朝はめざましテレビではなくNHK高瀬耕造さん派です♪♪

 

一部と二部とあって、二部、ヴォーカルゲストの藤澤ノリマサさん登場、

その後にスペシャルゲスト河村隆一様登場、というプログラム。

 

藤澤さんが蝶ネクタイして登場したので、

「やっぱり軽部さんに倣ってみんな蝶ネクタイなんだ!りゅうさまも蝶ネクタイかな?」

と思ったけど、隆一様はネクタイなかった♪

 

隆一様が歌ったのは、プログラムに載ってたLove is...Glass、そして再登場してのMy Way

 

大阪行きの新幹線の中では、手術のあと初めて隆一さまにお目にかかれるということで、

久々にりゅうさまを見られる瞬間を想像して涙ぐんでいたが。。。実際には、泣いてるひまはない!

短い出番の間に、元気な隆一様をしかと確認しとかねば!ほんとうに元気かどうか、凝視しておりました。

 

でも、出番は短いのかなと思ってたけど、思ってたより長かった。『気合い』の話が長かった(笑)

昔ビジュアル系の先輩に、「演奏がよくない」「声が出ない」のは全て気合いが足らないせいとされ、

風邪気味なのに先輩にビールを飲まされ、飲み会では正座をしてた・・・とかとか、体育会系な話。

 

飲み会でよくケンカもあったらしいが、隆一様いわく「音楽に対して真面目で一生懸命だからこそ、ぶつかる」と。

そして「先輩がたはそういう人達だったけど、パフォーマンスを見るとスゴいな!と

思うので、やってることは間違ってないんだなーと思ってた」と。

 

 

長いと言えば、Glassの間奏も長くて緊張感あって、

間奏あけの「うおおおーーーーーーー」という叫びもたっぷりで、迫力あった!

 

隆一さま、ぺらぺらしゃべってて、歌も力強くてほんとうに元気そう。

この目で確認した!本当によかった!!(感涙)

 

My way、言葉がするっとなめらかに移ろってく感じ、「隆一様の歌のそういうとこも好き、聴きたかったんだなー」

と思って泣きそうになったが、泣いてる場合ではなかったので目を見開いて頑張りました。

 

 

My way、聴けて嬉しかった。みんな知ってるMy way、でもいつもの隆一さま風アレンジ♪♪感無量。

 

My wayが終わって、ふと気づけば立ち上がって拍手してる人々が!乗り遅れたが、私も立ち上がりました。

 

でも後ろの人に悪いかと思って隆一さまが引っ込むと同時にすぐ座ったんだけど。

でも拍手鳴り止まず、また隆一さまが出てきたので、慌てて再び立ち上がりました💦

バタバタしてすみません。

 

軽部さんの話だと、

「1/13にブログで手術の報告があったとき、めざましクラシックスへの出演を依頼済みで返事待ちの状態だった。

なので手術のニュースを聞いて、出演は無理かなと思ってたらオッケーの返事がきた」と。

 

そのときの状況を隆一さまが語ってくれたところによると、

手術の後、スタッフが病室に来てくれて、そのときまだ管とかがつながってる状態だったけど

「(めざましの出演、)教会ツアー始まってるし、歌えますよね?」と言われて「わかったー」みたいな感じだったそうで(笑)

 

でもほんとうに、今日歌ってくれて、ありがとうございます。

手術のことを聞いた日から、りゅうさまのこと、歌のこと、いろいろたくさん考えてたし、

順調に回復してると聞いて早く歌が聴きたくて、でも教会はチケット取れなくて、本当に辛かった(泣)

今日、無事隆一さまを確認できるまで、ほんとに一週間が 一日が長かった。

だけど、二部の始めに軽部さんがめざましクラシックスの歴史を語ってる時間が何よりも長く感じた(笑)

私としては、「で、りゅうさまはまだーーー!???」みたいな♪笑

 

隆一さまのお話:

「ボーカリストにとって肺の手術というのはもしかしたら歌えなくなるかもしれないということ、

だけど医者に“手術しても肺活量が変わらずにいけるかも”と言われて、手術に踏み切ることができた」と。

 

手術の報告のブログを見たとき、最初はことの重大さが飲み込めなかったけど。

ブログの中にさらっと「肺活量も前とほぼ変わらない」って書いてあったのを読んで、

歌に命かけてる隆一さまが、これまでのように歌えなくなるということが起こりうるのだ。。。と、ショックだった。

 

そのブログで、「身体も歌も大丈夫なんだな」ということはわかったけど、

隆一さまが歌ってくれない世界を思ってとても怖くなったと同時に、

隆一さまが歌ってくれる幸せを改めて思い知りました。数日間、断続的に涙が出ていた。。(涙)

 

 

最後、全員で見上げてごらん夜の星をを歌って。藤澤ノリマサさんと目を合わせながら歌ってる姿を見てて、

元気になって前と変わらずに歌ってること、これからもたくさん歌ってくれることが嬉しくて、ここでとうとう涙出た(涙)

 

軽部さんに、「手術をする前と、何か変わったか?」と聞かれて。

「ライブは不調なときもあるけど、一本一本のライブでしっかり命を(って言ったかな?)

燃やしてかないと後悔する、一本一本が大事だと、さらに思うようになった」(大意)

 

昔のDVDを見てても思うけど、隆一さまはずっと、いつも一生懸命だと思う!

歌ってる姿から一生懸命さが伝わってきて、私はいつも胸が熱くなります。

なので私も、ひと声も聴き逃したくない思いで、ライブに行っています。

 

これからも、ステキな歌をたくさん、楽しみにしています✨

 

 

 

↓ライブのあと、大阪の夕暮れ♪


f:id:veranoverano7:20190223210511j:image