1月6日

 

 

明日ピアノの発表会なのだが、イメージトレーニングがバッチリすぎる。

 

毎年のことだけど、ステージのピアノを前にすると緊張で鍵盤の並びすらわからなくなり、

いつも弾けてた音なのに「私は間違っているに違いない」とふと疑いが生じ、

こっちだ!と弾いた音が不協和音、動揺して崩れて、開き直って・・・ボロボロでなんとか終える。

 

こんなイメージ😂

 

いろいろ考えても考えなくても間違うから、もう考えない。

直前まで練習してもどうせ間違うから、もう練習しない。

と言っても、練習せずにはいられないだろうけど(笑)

 

今は現実逃避でアスカさんのライブを見てるが、

アスカさんはギター弾きながら歌ってるんですよね。何曲も!

なんで、そんなことができるの。

 

私なんて5分足らずの超簡単な曲、ピアノだけに集中できるのに、まともに弾けない(涙)

歳を取るほどに弾けなくなってる。。。毎年の失敗の経験が積み重なりどんどん自信がなくなり。

 

ということで、自分でもまずは心の持ちようだと分かっているのだけど自信を持つ勇気が出ず、

とりあえず早く演奏を終えて引っ込みたい!しか頭になくなってしまうんだな。。

 

今年こそ少しでも壁を崩したいけどな。

 

 

ところでアスカさんが被災地に寝袋。↓

私だったら寒さが一番辛いかも。。と思ってたのでちょっと安心。

私は何もしてないけど。

寝袋、手配完了いたしました。|BLOG|ASKA Official Web Site 「Fellows」

 

寒さだけでなくて、水とか食べ物とか、とても大変なのだろうけど。

自分の地域もいつ大地震に見舞われるかわからないし、備えと心の準備、しておかないと。

そして身体を鍛える。健康と体力だけには自信があるので、役立てよう。