脱・コロナ騒ぎ

 

 

 

今日も脱コロナ・正常化に向けた活動をしていた。

マスクせずに街に出たり散歩したりするだけの簡単なお仕事だが♪

 

日本のマスク病の原因は、「皆がしてるから」というのも大きいと思うので。

してない人もいることを示すのが大事だと思って☺️

世間体とか色々あるけれど、この世に生きる意味もわからなくなり、

世間に省かれて生きてけなくなったらいつ死んでもいいし。

マスク警察に襲われたって、別にいいし。地味だけど、捨て身の覚悟あっての活動です(笑)

 

コロナが指定感染症とかじゃなくなればマスクも終わるだろうと思うけど。

でも、もしかしたら日本人は、マスクを当たり前のものとして永遠にマスクをし続けるのかも!という気もする。。。😥

だって、マスクする理由なんてろくに考えてないんだから。外す理由も考えないでしょう。

海外の国が続々マスクなんてやめてるのに、マスクに関しては「よそはよそ」とか言ってるし。

その理屈なら、もともとコロナ自体の被害が少なかった日本では、海外の真似して国をあげての感染対策なんて要らなかったと思うけど?

 

でも、さすがに身近で「皆がしてない」という空気になれば日本人も外すと思う。人と違うことをするのを嫌うから。

普通に起こってる事象を見てシンプルに考えれば、「マスクは、他人に強要するほどの効果はない」

「コロナはそこまでする病気じゃない」と分かりそうなもんだけど、なにしろそういうことを考えませんからね!

 

ジャニーズの人(だっけ?)が、「コロナは心の病気」と言って叩かれてたけど、間違ったこと言ってないのに叩く意味がわからない。

でも私だったら、「コロナは頭の病気」と言いた。(正確には、「コロナ対策は」頭の病気。)

 

 

というわけで、ずーーーっとマスクしてない姿を人目に晒して歩いてるのだが、なかなか仲間が増えぬ(笑)

通勤電車、いつも同じのに乗ってるけどみんなマスクのままだし。

でも最近は、商業施設などでたまーにだけどマスクしてない同志を見かけるようになった。

そしてうちの近くの商店街をたまに歩くと、けっこう自然に「マスクしない空気」も漂ってきてるような。

店先に出てきてる店員さんが無マスクだったり、厨房のぞくと顎マスクだったり♪

 

 

私の行動範囲にあるカフェ、コンビニ、パン屋、スーパー、本屋等も、

無マスクで行っても何も言われないし(貼り紙はあるが)普通に快く接客してくれるし問題なし。

 

でもこれは、マスク教信者に言わせると、「マスクしないような危ない人とは関わりたくないから普通にしてるだけ!」だそうだ。。笑

 

そうなのかなーー。そうなのかもね。それでも無マスクに市民権が与えられるならそれで良し。

 

会社の近くのコンビニの外国人の店員さんは、鼻出しマスク。たまに顎マスク。

合理的な外国人には、わけのわからない日本のマスク教は辛いだろうなー(涙)