札幌 オンライン

 

 

 

 

今日の札幌のコロナワクチンシンポジウムは、ネットの具合が悪くて前半はほぼ見られず😢

 

でも、配信側の事情だったようで、後日アーカイブが見られるとのこと♪

 

オンラインは便利だけど、やっぱ会場に行かないとだな〜と思ったけど、

今日、会場に行ってたら号泣だったろうから行かなくてよかった。。

家だから、心おきなく泣けた。

 

宮沢先生の話、ネットの不調でほとんど聞けなかったのだけど、

たまに数分繋がったとき、宮沢先生、ほとんど怒鳴り声で。

 

最初は、あっ今日も熱いな!😆と思ったけど、それだけじゃない、

このおかしな状況への怒りと、悲しみと悔しさ、色々な思いがこもってて、

そして何としても伝えようとしてるんだなと思ったら、涙が止まらなくなったー。

 

私も、国や厚労省の無責任な人を騙すようなやり方には日々怒りと絶望を感じてて、

このままじゃいけないと思っても、疑問なくワクチン打って当たり前だと思ってる人達は、

安全性不明だよ、コロナにそこまでしなくていいでしょと言っても聞く耳ないし、

何を言っても信じてないし、なんなら変人扱い、果ては「偉そうに意見するな!」と怒鳴られたり😭

 

うちの親も、何度も「コロナはそこまで危なくないよ」と話しても、テレビ見て怖がってて出歩きたがらなくなって。

もう歳だし、あと何年元気に動けるかもわからない。行きたいと言ってた旅行に連れていきたいのに、怖がって行こうとしない。

兄弟親戚ももっと慎重かと思ったらそうでもなく、みんなワクチン打ってるし。若いイトコや、妊婦まで。。

そして今、かわいい甥っ子たちまで変な新薬の危険にさらされようとしている。

 

なぜ、こんなことになるのか!

コロナなんて、健康な人にはなんともない病気なのに・・・

なぜこんなことになるのか!💢

 

そんな気持ちが、宮沢先生の怒鳴り声に重なって、泣けました。

 

だけど最近は、多くの心あるお医者様たちがどんどん立ち上がってくれている✨

全国有志医師の会が発足|Dr.和の町医者日記

 

 

理不尽な大きな力には、名もなき市民が抵抗するしかないと思うんだけど。

政治家や立場ある人達は雁字搦めで、そもそも自分のことしか考えてないから。

 

カナダの、トラック運転手から始まったデモは、国が緊急事態法とか言って、弾圧が始まっているもよう。

 

警察が平和的に抗議してる人達を逮捕して、時に暴力で傷つけてる現地の動画を見た。

これまでもオーストラリア等で、マスクしてないだけで当局に乱暴に扱われる人々の様子を動画で見たことあるけど。。

 

なんで、こんな風になっちゃうんだろう。

人間って、そんな簡単に、他人に暴力振るえるようになってしまうのか。

しかも、マスク一枚のためにだよ?あんな根拠もないペラっとしたもののために?

ワクチンだって、安全性不明なものを義務化されたら抗議するのは当然。

それを、話し合いも何もなく権力で封殺しようとするなんて。。自由な、民主国家において。

 

これ、日本でもそのうち起こるのでは。

ツイッターで、「ノーマスクはゴミ」「未接種はクズ」だの見かけるし。

こういう短絡的な感情に従って「マスクしないと入れない」「ワクチン打たないと入れない」というルールができるわけで。

で、エスカレートすれば、ゴミやクズには暴力ふるって当たり前!になる。正常感覚がなくなって。

 

感染対策とか言ってるけど、根拠や意義がない以上、ただの差別だし。

それが分断を生んで社会を狂わせてるのに、正義だと思っている。

黙って従って、黙って見てるのも同罪。

 

いつまでもコロナやワクチンに踊らされてないで正常感覚を取り戻さないと。。

政治家は民のためを思って政治してなんかいないのだから、

自由や権利は自分たちで守らないといけないと思うけど。