今日のマスク

 

 

今日は通勤の駅や電車などで

 

あごマスク 5人

マスク無し 3人

 

見た!😂

 

今まで見るもの全てがマスク星人だったのに、やっぱ今日は暑かったからかな♪

人々がマスクしてない光景を見ると、なんか心が軽くなる✨

 

暑い夏は、良い機会。

この夏こそ、日本人も常識を取り戻そうぞ!

 

帰りの電車の向かいの席では高校生の男の子が数人で話してて、

みんなマスクさせられて可哀想に。。。と思ってたけど、

そのうち一人があごマスクになり。

いいぞ!もう一息だ!!そんな息苦しいもの捨ててしまえ!と

心の中で応援してたのだが、少したったら再び正しく着用してて残念😓笑

 

でも最近電車の中でも、「マスクしろ」ってアナウンスが減った気がするな〜

(私が気にならなくなっただけか?)

 

でも帰宅してテレビつけたら、西村なんとか大臣がやっぱり「マスク着用!」とか言ってて😅

 

ニュースでも、「マスク着用時に熱中症を防ぐ方法」を紹介してて😅

そうではなくて、マスクを外すのが普通でしょうが!!笑

 

みんなマスクに取り憑かれてる・・・😱

マスクってそんなすごい働きしてないでしょ?

大きな飛沫を食い止める、それだけ。

呼吸で出るような小さい飛沫はマスク関係ないし。

 

でも、マネキンの実験で効果ありって出たのだっけ?

だとしても、実際の空気中、飛沫の全てにウイルスがいて感染性があるわけじゃないし。

風邪症状がない人ばかりの空間なら、基本的に飛沫どうこうをそんなに気にすることないんでは?

発症前でもうつる!って言うけど、それ気にしてたら生きてけないじゃんねー。

そして飛沫を吸い込んだところで、感染するには相当の量が必要。

そして、人間に備わってる自然免疫というものも働くし。

 

感染する要因はマスク有無以外にいろいろあると思うし、感染のメカニズムを考えれば

常にマスクしてる必要はないし熱中症などの危険があるときは外すべきなんでは。

 

そしてライブなんかでも、

「マスク着用してないと入場できないまたは退場」

「入場したら退場するまでマスク外すな」

 

・・・っていう言い方😔

 

苦しくても、たとえ死んでも、マスクは外してはいけないのです。

 

私はこの言い方に、人間味を感じなくて悲しい気持ちになります。

感染者が出たときに「対策してた!」って責任逃れすることしか頭になく。

(そもそも感染に責任も何もないんだが)

 

ライブはもっと温かい、心と心のやりとりの場だと思ってたなー。

それがコロナ騒ぎの中で、常識的に他人を大切にすることすら忘れている。

叩かれないようにすることしか考えてない。

 

マスクするのが思いやりって言うけど、それは「コロナは超危ないけどマスクしてれば安心」

という誤解のもとに成り立ってるだけの変な話だと思ふ。

 

 

 

ぜひ着用してくださいね〜♪くらいの話なら、私だってここまでマスク嫌悪しないと思うが☺️

苦しいときは外す、という当たり前のことが尊重されるなら。

 

だいたい人間は息しなきゃ死ぬのに、鼻と口を覆うことを頑なに強制するなんて間違ってる!

 

マスクなんてもともと、咳やくしゃみが出るときの配慮、それだけでしょうに。