3月

 

もう3月。

ウクライナが大変だけど、私はいまだプーチンの声明を読んでるとこで。。

全然分かってないから、進まない。日頃から世界情勢に関心を持ってないと駄目だな。

 

戦争は他人事じゃないなーと、今までより強く思っています。

コロナ騒ぎでわかった。人と人とは、そうそう話が通じないのだと。人は、人の話を聞かないのだと。

わーーっと騒ぐ声を聞いて、従って、印象操作に流され、叩かれるのを避けるだけ(特に日本)。

理屈とか道理とか人道とか倫理とかはどこへ行っちゃったの?と思うような主張が正義になってしまう。

政治家までもがそんなんだし。他人を思いやるなんて、ただの偽善だったし。

人間がいる限り、戦争はなくならないのだろうなー。

 

そして目下、日本のデタラメなワクチン推進もやはり大問題だと思う。

こっちも、もっと騒いだほうがいいと思うんだけど。

 

子供のワクチンが必要かを考える、事実をまとめたシンプルな動画↓

 

2分で分かる!小学生コロナワクチン - YouTube

 

 

しかし、こんなツイートを見た。

 

打たせた親を非難するな、と。

それは、リスク情報もフェアに報道されてる状況での話でしょ。

接種に誘導する報道ばかりの現状では、そうと言えるか疑問である。

 

ちゃんとあらゆる情報が出てて、宮沢先生みたいな慎重論も公正に扱われて(トンデモ論という印象操作無しで)、

その上で打ったのなら、ほーう、それでも打つんだなーと、何も言わないけども。

 

大人は自分の責任だけど、子供はそうじゃない。子供は何もわからないのに、親次第で決まってしまう。

情報の偏ったこんなおかしな世の中で、「よそはよそ」なんて言ってるほうが冷酷だわ。

 

リスクについてよく知らないままだったらいけないので、知らないの!?って非難して、

2回目3回目は考え直してもらうくらいしてもいいと思うな。

もしもリスクも承知の上で打たせたなら、その旨を説明すればいいだけだし。

 

リプに「打ったら死ぬなんて子供に言ったら傷つく」みたいなのがあったけど・・・いや、心配するのはそこじゃないでしょー。

打つことによって、本当に健康を害すかもしれない!ってとこでしょうが。(打ったら死ぬってのは、いろいろ端折りすぎだと思うが)

 

こういうツイートするなら、まずは医者がリスクをちゃんと理解して周知しなさいよって思う。

情報がきちんと提供されて初めて、「打つも打たないも個人の判断」が成り立つんでは。

 

ちなみにイギリスは子供への接種は推進しておらず、本当に病気等で健康上リスクがあり

接種のメリットがあると考えられるケースに限っているそうで。

アメリカも、子供には打たせない親が多いとか。

 

だけど日本は、厚労省からして、これだもの。↓もはや詐欺!