歴史

 

 

『新解釈・三國志』という映画をWOWOWで放送してて、

大泉洋とか小栗旬とかが出ていた。

 

キャグ(?)映画みたいな感じで、ネットでの評価は「ふざけすぎ!」とかイマイチのもよう。

 

わたしはこういうの、大好きだけども❤️

 

「今の言い方、おもしろい!!🤣」と、何度も巻き戻して見たり♪

一日中繰り返し見ていられそうだ。笑

 

ムロツヨシ諸葛孔明がとても好きだなー😍

 

歴史って聞くと、登場人物は皆真面目で一つ一つのエピソードに深い背景があって・・・というイメージだけど、

実際の歴史はこのギャグ映画のようなノリの積み重ねだったのかもなーとか思ったり♪

 

歴史だって所詮、人から人に伝わってきたもので、多くの人の主観をはさんでるし、

今伝わってきてる歴史はけっこうなデタラメなのかも♪

 

今のコロナ騒ぎだって、目の前で起こってる同じ事象を見てても、人によって全然違う世界ができちゃうわけだし。

このウイルスを多くのリスクのうちの一つととらえる人と、特別に危険なリスクととらえる人。

ウイルスはなくならないし仕方ないと思う人と、人間の力でコントロールしなきゃいけないと思う人。

こんな弱いウイルスによって人間らしさを失うのはばからしいと思う人と、コロナで死なないためには何を失おうと構わない人。

 

そして、今のマスコミや専門家を見てると、事実というものがいかに簡単に捻じ曲げられてしまうかもよくわかる。

都合の良いことしか言わなかったり、言い方で印象操作したり。。何が真実か、その場で生きててわかりませんからねー。

 

コロナワクチンも。

リスク不明な新型ワクチンを打つほどコロナは危険じゃないと考える人と、

コロナにかかったら大変だからワクチンのリスクなんて気にしてる場合じゃないと考える人。

 

まあ人それぞれだから・・・で済まないのが、子供たちを巻き込むこと!

その親の責任ってだけではすまないような。。未来を考えるのは、社会全体の責任なのでは。

私は、若者や子供にまで打つ意味が分からないから、様子を見たほうがいいと思うけど。

うちの甥っ子たちには、そんな慌てて打たせたくない!

 

ここまで、若い世代が重症化したり亡くなったりするケースは本当に少ないし、明らかにメリットはない。

周りにうつして感染を広げないために打つべしっていう説もあるけど、言うほど感染予防効果がないのはわかってきてるでしょー。

もっとも、たとえ感染予防効果があったとしても、本人にとってリスクにしかならないものを周りのために打つ必要はないですよね。

 

 

この国のやり方、鹿先生も怒ってる↓↓

 

日本の子供接種の非常識 https://nico.ms/sm39444652?ref=androidapp_other_cap_on&camp202103tw=voAzVG0QlH_1633785132707
f:id:oorange76:20211009221552j:image