CROSS

 

 

りゅうさまがゴッホ展へ!

私も昨日行って、同じく1時間半、並んでいた❤

母が絵が好きなのでついて行ったのだが、美術館の中もすごい混雑で💧

私は見えるところだけささーっと見て、出口付近の隅っこでCROSSを聴きながら母を待ってた(笑)

どうせなら今日行けばよかった♪

 

さて先日りゅうさまがブログで、「CROSSを聴きながら眠りにつきます」と言ってたが。

私も最近よくCROSSを聴きながら寝るけど、だいたい1曲目のLUCAでさっさと寝入ってる気がする♪

LUCAの明るく爽やかな雰囲気、大きくて優しい詩・・・安心感あって安眠効果ある✨

(もともと寝つきがいいけど)

 

LUCAを目を閉じて聴いてると、ジャングルみたいな所にいる気分になります。

サビ?のところの「キュッキュッ・・」という音(何の楽器の音かは分からぬ)が聴こえてくると、

森の奥深く、木々の間に鳥の声を聴いてる気分になる♪ジャングルに行ったことはないけど♪

ドラムの音が神秘的なタイコの音にも聴こえてくるし。

 

CROSSはスティーブ・リリーホワイトさんとの共同プロデュースということで、

雑誌やインタビューでも音のことがたくさん語られてて。

私にはよくわからないが、作ってる人達がどんな音を感じてるのかが知れてとても興味深い✨

音楽をやってる人にはそんなことまで聴こえてくるのだな!!みたいな♪♪

 

歌を聴くとき、私はいつも歌詞に注目してたような気がします。

りゅうさまの歌詞は、噛み締めるほどにじーんとしみて心の真芯に当たるような感じがして好き❤

 

CROSSの詩も、作曲者とやりとりしながら基本的にりゅうさまが書いた、と雑誌で読んだが。

LUCAの詩は、最初に聴いたときから頭にすーっと頭に入ってきて涙出たが、じっくり聴くとますますきゅーんときます。

“君が自由を求めるなら  君の羽ばたく  僕は君の空になろう”・・・って、すごく温かく愛情深くて好きです❤

LUNA SEAをイメージしながらこの歌を聴いてるといっそうぐっとくる。声も良い声だし。

 

2曲目のPHILIAの声もとても好き!滑舌なのか(?)発音の連なりがとても心地よくて

語尾がぐわっと伸びる感じ好きだし、あと高い優しい声もキレイ✨

あと、PHILIAのりゅうさまの叫び声がギターの音っぽいと雑誌playerで語られていたが、私もCDを聴いてて、それ思った!

その叫びに続くギターの音と同じような感じに聴こえて、かっこいいなーと♪

 

何かのインタビューでJさんが、スティーブさんのミックスについて、

りゅうさまの歌の「一番良いところをものすごく良い響きで表現しようとしている」

という話をしてたが、なるほど、私にはたまらないはずである❤

もっとも私は、一心に一生懸命に歌ってるその声が好きなので、全部が良いところだと思うが♪♪♪

CROSSの前のアルバム「LUV」の声もとても好きです。特に好きなのは

誓い文の一語一語の連なりが小気味良い感じとか、So sadの伸びる声とか、闇火の念がこもった感じとかとか。

LUVの歌もすごく好きなので、今年のツアーでも聴きたいなー✨

 

CROSSに戻って、4曲目のTHE BEYONDの歌詞も、色々なメッセージを感じるようでステキ。

私たちはこういう詩の世界を味わっているけど、世界ではどんな詩が聴こえてるのかなーと考えたり。

 

そして私としては、ここでも2019年大河ドラマ「いだてん」の嘉納治五郎役所広司)が浮かんでくる。。。笑

いだてんで描かれてた、嘉納治五郎さんの平和の祭典オリンピックへの熱い情熱はとても印象的だったので。

THE BEYOND の “君は そらは あの星は ずっとぼくらに 降り注ぐように きらめく・・・” 

というあたりで、頭の中が役所広司の顔でいっぱいになります。

 

短い人生で燃やす情熱、繋がる想い、そして平和など、

いだてんに感じたメッセージにも重なる詩だと思う。

そして、時間は大切だなーと思います。