秋田&福島

遠出が好きで、とりあえず遠くへ行きたい♪

なので遠征は楽しくてしょうがない❤

知らない町をただ歩いたりするだけで楽しいです♪♪

今回はりゅうさまのライブで秋田&福島、

北はあまり行ったことがなかったので新鮮だった!

秋田新幹線で仙台、盛岡を通過して秋田の大曲まで行って。

これまで岩手の中尊寺あたりまでは行ったことあるけど、盛岡まで到達したのは初めてかも♪

盛岡駅近くで見えた山が、とってもキレイだった✨名前はわからないが 。

私の実家がある群馬にも上毛三山という立派な山が近くにあり山は見慣れてるが、

盛岡で見たその山は、生えてる木のせいか山の表面のうねりのせいなのか、

山肌がとても豊かで柔らかい感じがしてた✨山の葉が少し色づいてたせいもあるかな。

群馬の赤城山よりゴージャスでステキだったな~♪♪(笑)*個人の感想です。

で、盛岡から先の秋田新幹線はスピードもゆっくりになり。

新幹線というより、山や田畑の中を行くお散歩列車みたい✨

そのときに窓から見えた景色が、これまたとてもステキだった❤

赤や黄色になった山がわりと近くに見え、その手前にはやはり色づいた林が並び、さらに田畑が広がり。

線路脇にはフワフワしてそうなススキ、ときどき小川も流れてたり。

絵に描きたいような景色で、窓に張り付いてました(笑)

私も田舎育ちなので田舎の景色は見慣れてるが、とても美しい田舎だった❤ 秋田新幹線、最高です✨

動物と衝突することがあるって聞いてたけど、いかにも動物が出てきそうなステキな道中だった。

そして無事大曲に着き、乗り継ぎまで1時間待って湯沢を目指したが、これが1~2時間に1本という電車だったので、

乗り過ごして先まで行ってしまったらライブまでに戻れないかも・・・とドキドキで、ウトっともできない💧

ボタンを押して開けるドアも、駅によって一部のドアしか開かない仕組みになってたり、

降りられなかったらライブに間に合わなくなるし、初めて乗る電車はドキドキだらけ!笑

でも湯沢駅は降りるひともたくさんいたので、ほっとして皆の後についてった♪

駅から会場の湯沢文化会館までは歩いてみたらわりとすぐで、周辺はけっこうにぎやかで、

かわいらしい静かなカフェもあったので、そこで入場時間まで待機していた♪

事前に地図でいろいろチェックして、時間つぶすの大変そうかな。。と思ってたが、

実際行ってみたら、適度に散歩もできて、人も多すぎず不便もなく、すごく過ごしやすいところだった✨

まだそんなに寒くなかったし、良いところだったなー♪

そして翌日はまた新幹線で仙台へ戻り、そこから南相馬の会場まで電車で1時間ちょっと♪

南相馬では会場に直行で、散歩らしい散歩もできず残念💧

LUNA SEAも3月に同じ会場でやるのでチケットを申し込んでるが、こぢんまりした会場だったし、チケット激戦そうだな。。💧

LUNA SEAのツアー、3月は南相馬と広島に行きたいなーと思ってたが、その前後の金沢や福岡も再検討しようかな♪

3月末の広島は絶対行きたいが、そこまでどこも行けなかったら待ちきれなくてぐれてしまうーーーー。

この南相馬のゆめはっと、とてもキレイだった✨

そして昨日は席も前のほうで、ちょうど私の列から一段高くなってて、

りゅうさまがとてもよく見えて❤ 近すぎず遠すぎずよく見える、幸せな席✨

教会ツアーでは前の席が当たらないと文句言ってるが、

こうして良い席をもらったことはすぐに忘れてしまうのだな、人間て。。(私だけか♪笑)

私のななめ前のほうの席に、年配の方が杖をついて歩いてきて座ったので、

座って見るのだろうな、でもみんな立つから見えないだろうな。。💧と気になってたが、

始まってふと見たら、その方も立ち上がって手拍子しながら見てて。

うちのおじいちゃんも足が弱かったが、おじいちゃんだったら絶対、

「見えねー」と言ってふてくされてるところなのに。。と思ったら感動してしまいました✨

(こんな形で未熟な身内の恥をさらすのも不本意だが。

しかもおじいちゃんはもう亡くなったので人としてこれ以上成長しません。)

その方も、途中からは座っていたけれど。

みんなりゅうさまの歌が聴きたいしりゅうさまが見たいのに、

座っててよく見えないひとがいるとしたら複雑です。

まあ、そのご本人はかまわず楽しんでるかもしれないので、

そしたら余計なお世話なのだが(笑)、たまに気になってしまふ。

中野サンプラザの60曲のときも皆立ち上がったけど、

私の後ろの方が休憩のときに、「みんな座ってればよく見えるのにねー」と話してて。

ギクっとして、替わりましょうかって言ったけど「いいのよー」って笑ってて。。

(私の前もみんな立ってるからちょっと席を替わっても意味ないのだが。)

前方に座って見るエリアを作ってしまいたい、勝手に(笑)

それなら、立ち上がるほうも心置きなく立てるので♪♪