Greatest Hits Songs 秋田 11/2

 

 

昨日は秋田、湯沢文化会館♪

 

りゅうさまがブログで言ってたような、あたたかな雰囲気で楽しかった✨

 

ライトが暗くなっていよいよ開演か!というとき、

まだ誰も出てこないうちから早くも拍手が起こってて♪♪  待ちきれないー

ライブ始まってからも拍手はあたたかく、楽しく和やかな空気で✨

みんな、ほんとにりゅうさまが好きなんだなーという♪

私だって好きだが!(張り合う)

 

とても楽しくて、秋田まで来てよかったーと思いながら聴いていた。

湯沢へ行って何をしたわけでもないが、

このライブの大切な時間とともに、昨日見た町の景色も心に刻まれることでしょう。

雪国の縦向きの信号とか。(初めて見たわけでもないと思うが。。)

会場に着いたとき、夕日の空がキレイだった✨


f:id:veranoverano7:20191103132348j:image

 

 

そして、りゅうさまの良い歌声、もちろん昨日も良い声❤

アルバム『LOVE』中心ということで、昔の歌を今の大人な声で歌われますと、ドキドキします。

 

I love youでぱあーーっと始まり、BEATSE,TSU,NA,  涙色・・・

前方の端の席で、greatest hits songsな りゅうさまの姿を横から凝視してたが、かっこよかった✨

 

「この間までポリープがあるまま歌ってたけど、ポリープがないとこんなに声を出すのが楽なんだなーと思った」と。

ほんとによかったです✨

でも、本当は病院の先生にはもっと早く切ったほうがいいと言われてたそうだが、

「不自由な状況でも声を出す練習をしたいと思って」みたいなこと言ってて!

練習熱心なのはいいが、先生の言うとおりにしてなかったなんて・・・りゅうさまにはがっかりです(笑)

大切なのど、変な無理はしないでほしいものである!!!

 

そして Love song、優しくて包容力を感じるステキな歌♪

私としては、今の声のほうがより安心感あって素敵だと思う❤

 

「小さな星」も歌ってくれた✨この歌大好き。

CD(1997年)を歌詞を追って聴いてると、

「宇宙船で別の星へ行って二人きり」だなんて、カワイイな❤と思うが、

今の大人なりゅうさまの落ち着いた余裕ある深い良い声で歌われますと、

もう既に星も宇宙船も手配済みな気配があります。

妙にリアルで(笑)ドキドキする歌声だった♪

 

そしてglassのあとでは、「かっこよすぎ」って、大きな声で感想を述べてたひとがいた。笑

その気持ち、とてもよくわかります。

 

 『LOVE』以外からも、Neとか sugar lady とか ジュリアとか♪七色もステキだった。念がこもってて。

七色東日本大震災後、ドラマの主題歌として、「震災で亡くなった魂に色を付けてほしい」ということで作った歌だそう。

「人の命を星にたとえた。ファンタジーのようで、現実の死からすればぬるいかもしれないが、

星が消滅してもその光が届こうとするように、人の想いや想い出はずっと残る」と(大意)

 

最後、“想いは とわーーーーー” と、声だけすーっと伸びてく感じが、そんなイメージと重なるような。

 

葉山さん作曲、りゅうさまの作詞、「歌う度に葉山くんの作った名曲が心にしみてきます」と。

想いや想い出はずっと残る・・・それでもやっぱり、悲しいな(涙)

りゅうさまのキレイな歌声に聴き入りました。

 

そしてアンコールはまず、葉山さんのピアノで、二人でHOPEHOPEも大好きな歌❤

“宇宙はコーーヒーカッーーーープ”  って、深く響きある良い声だった✨

この先、コーヒーカップのコーヒーが宇宙にしか見えないでしょう。

あと曲の最後のところの、ちょっとふわっとする通る声が、すごくキレイで心地がよかった♪

 

そしてメンバー紹介の後、最後に深愛イントロが力強く感じたような。

席が、ドラムのすぐ前だったせいかな?

昨日のドラムははShihoさんという女性のかたで!8月の「新時代の子供達へ」で登場してた方。

りゅうさまが、「とても力強い音を出す」みたいなこと言ってた。

私には詳しいことはよくわからないが バチッ!バチッ!って、

強そうでキッパリした感じでかっこよかったです✨

 

 

そして昨日も楽しそうにLUNA SEAの話をしていた♪

 

「今はメンバー、ほんとうに仲が良くて大人の対応ができるようになって・・・」と(笑)

「のどの調子が悪いと、のど飴をくれたり湿度(だったかな?うろ覚え)を心配しれくれたり、メンバーが気遣ってくれる」

 

そして誰かと誰かの意見が対立したとき、間に立つのがりゅうさまの役目だそうで。

赤と青で対立したら、りゅうさまは紫を提案。そこで赤のひとがさらに主張してきたら、赤紫(赤に寄せる。笑)を提案してみる。

そこに自分の意見をはさんではいけない。それをすると、“結局、自分の意見を通したいだけでしょ!”ってなるから。

LUNA SEAの会議での心構え、勉強になります。

 

終幕して7年後に一度ライブ、リハーサルをやったとき、「自分はこの音で育った」と感じたそうで。

「バンドにはくせがあるが、そういうのものも受け止めて音を作ってる、

だから7年ぶりにやったときにバンドの全ての不完全さを愛しく思った」みたいな(大意)

「ソロになってすごい奏者とも共演したりしたけど、

LUNA SEAの音はすごいって思うくらい血肉になっている」(大意)

 

音楽とは、不思議なものなのだな✨

 

その他、アルバムの話とか、しまむらの話(会場の隣にファッションセンターしまむらがあった)などもあり♪

 

りゅうさまは16年前にも湯沢文化会館でライブをして、昨日のギターの嘉多山さんもそのとき一緒だったそうで。

湯沢は冬はけっこう雪が積もるらしいが、「今度、冬の湯沢で二人で(ライブ)どう?」と嘉多山さんを誘っていた・・・

 

湯沢は駅もキレイだったし、お店のひとも車も優しくて良いところ、

私もまた行きたいが、寒いのはちょっと嫌💧できれば夏にお願いしたいが、気持ちはつくっておきます♪

 

 

 

I love you

BEAT

SE,TSU,NA,

Love song

涙色

小さな星

Love is...

glass

七色

Ne

sugar lady

ジュリア

 

HOPE

深愛