教会ソング

 

 

 

そろそろ次の教会のために新しい曲を・・・と言ってから新曲完成まで2日くらい?。。早いな✨

(教会ソングの?)作詞中に寝落ちした翌日にレコーディングだったが、詩はちゃんとできたのかな。笑

歌詞は歌ってるうちに変わるから、とりあえずでもいいのか♪   ?

 

教会ソングも10曲目なんだーと思って、夜、久々に1曲目から聴いてたら、

そのときに行った教会のことなどを色々思い出して頭が冴えて眠れなくなった♪

 

Another sky(2016年秋)

この風に帆を広げて...(2017年春)

your heart(2017年初夏)

close to you(2017年秋冬)

Beyond the starry(2018年春)

素直なままで(2018年秋のはじめ)

光の輪(2018年秋冬)

Light My Way(2019年冬~春)

Your Happiness(2019年夏)

 

 

最初の「Another sky」、私の初めての教会ノーマイクは金沢の教会✨なかなか山の上にある礼拝堂だった♪

11月で寒くなってきてて、教会の中もちょっと寒くて、

りゅうさまが「教会では、毛糸のパンツを貸し出ししようか♪」とか言ってた・・・

いや、貸し出すのは赤い腹巻きで、毛糸のパンツは履いて来いって言ったのだったか・・・りゅうさまの大事なお話なのに記憶が曖昧💧

 

ギターだけのノーマイクを初めて聴いて、りゅうさまの声がよりよく聴こえていいな~と思った♪

 

景色をすごく思い出すのは、④の「Close to you」✨

名古屋の覚王山ルアンジェ教会、冬の名古屋の街の空気がよみがえってくる!

このときの教会ツアーのファイナルで、2017年のソロのラストのライブで。

(翌年の年明け早々の160曲ライブのため、カウントダウンがなかった)

このときに聴いたノーマイクの I for youが心に残っています。

 

あと⑦「光の輪」、御殿場の時之栖の桜の礼拝堂の雰囲気がじわーっと思い出される✨

桜の礼拝堂といっても、季節は秋だったが♪

御殿場の時之栖、山と空が大きく見えて、良いところだった。

私はライブまで、人があまりいないエリアで一人でゆっくりしてたのだが(淋しくない、一人が好きなのだ)

ぜんっぜん人がいないカフェでケーキ食べたり、ちょっとした山道を歩いてみたり。。

穏やかで良い一日だったな~✨

 

「光の輪」は教会ソングの中で一番好きです❤

 

“ほんとうの涙を 愛の持つ意味を

まっすぐにつながっている  君と~”

 

・・・という、優しく、心が澄んでる感じが❤

 

あとはやはり⑧「 Light my way」、京都の北山ルアンジェ教会。

忘れもしない、りゅうさまの肺の手術からの復活ツアー。復活後、初めて聴いたノーマイク♪

振り返って聴いてると、いろいろ心配だったことなどが甦り、涙、涙で眠れないー(涙)

でも大丈夫、りゅうさまはひとの心配をよそに、退院した日に元気に焼肉行ってたんだから。。

と思うと気持ちが落ち着きます✨

 

「your heart」とか「素直なままで」も好きだなー♪

教会ソングはどれも優しく、静かに心に語ってくるようで✨

「素直なままで」、時々聴いてると泣きそうになる!

 

“傷つく心は離れてゆくままで    君の涙をぬぐえず”

・・・なんとも悲しく、胸が痛い(涙)

 

 

「Beyond the starry」のときは松山、倉敷、福岡、広島、私の大好きな瀬戸内方面がたくさん❤

そしてこのときの私のFC先行の席運は非常によかった。1列、2列、4列、5列とか・・・✨

しかし最近はどこ行っても、ことごとく8列以降(笑)

 

Beyond the starry」は先に旅立ったひとたちへの歌、

広島のときは西城秀樹さんの訃報もあったり、心に残っている。

 

そしてこの間の夏のツアーの「Your Happiness」

福岡、倉敷、浜松。。。夏の日差し(猛暑)がよみがえるー。

福岡と倉敷の間に立ち寄った広島も暑くて楽しかった❤

夏好きとしては、真夏の教会ツアーは思い出深いです。

 

次の10曲目はクリスマスの歌だそうで♪♪

冬は寒いから嫌いなのだが、りゅうさまのクリスマスソングは楽しみです✨