広島

 

 

 

昨日は博多、明日は岡山で用事、合間の今日は広島滞在✨

 

 

まずは宮島口にあるもみじ饅頭屋さんへ♪

 

春に広島へ来たとき、広島駅で売ってたこのお店の桜あんのもみじ饅頭を買ったのだが、

生地がふんわり、もっちりしててすごく美味しくて大ファンになり。

調べたらこの店こそ元祖もみじ饅頭! 初代、二代目、三代目と、その歴史と熱い思いに胸を打たれますますファンに❤

 

東京にある広島のアンテナショップでも買えるが扱ってる種類が少ないので、広島のお店を訪れる機会を心待にしてた✨

(通販もあるけど配送料が・・・。)

 

念願かなってお店訪問、たんまり買い込んで色々買って食べてみてるが、やっぱりおいしい~!

生地がとても好きだな✨普通のこしあん以外にもレモンとか色々あり、

季節ごとに桜、ラムネ、メロン、そして秋からは栗♪

 

桜がとても美味しかったけど、ラムネもレモンもメロンもおいしい❤

フルーティーな風味の餡がもちもちふんわりな生地によく合っている♪

 

栗あんはまだ食べてないけど、絶対に美味しいでしょう。栗あんの時期にまた買いに来たい♪

私の予測では、年内秋冬にもうひとつふたつノーマイクツアーが投入され、

その際には広島公演があるんじゃないかと希望的観測中だが、どうだろう。

栗あんは9月~12月。秋冬にまた広島へ来られますように・・・

まあ、ライブがなくても勝手に来ればいいのか♪笑

 

しかし夏の広島も良いです✨暑いけど、夏がこれまた大好きで❤

何もしなくても流れてくる汗、これといって何もしてなくても生きてるって感じる。 ?

もみじ饅頭のお店のかたが、「水分補給しっかりして行ってください」とお茶をすすめてくれて、

そして賞味期限が近いからと言ってもみじ饅頭を1つおまけしてくれて、幸せ✨

 

で、もう満足で宮島へは渡らず(笑)広島の中心部に戻って広島散歩を満喫。

広島は野球やバレーボール観戦やライブの思い出がたくさんあって、大好きな街。

ひとりで歩いてるだけなのに、楽しすぎる~♪♪

 

原爆の資料館にはだいぶ前に一度行ったことがあるけど、最近展示がリニューアルされたと聞いたので行ってみた。

外国の方もたくさんですごい混雑で、全てをひとつひとつゆっくり見られなかったけど

犠牲者の遺品やエピソードは少し触れるだけでも胸に突き刺さり色々考えさせられる。

 

日本に原爆を落とすことになった経緯や目的などの説明の展示もあって。

なぜこんなことが進んでしまったのか、そもそもなぜ戦争が起こるのか、

自分と同じ人間である他人の痛みや悲しみがわからないはずないのに・・・

と私は平和な場所にいるからそう思うけど、戦争になったら変わってしまうのかな。。

平和は当たり前でないことを知って、平和を求める心を忘れずにいないといけないと思います。

世界平和と言っても私には何もできないが、つきつめればひとりひとりの心の持ちようのような気もする。

 

ということで、一日ゆっくり、暗くなるまで広島散歩を満喫♪

 

夕暮れもキレイだった✨


f:id:veranoverano7:20190810213149j:image


f:id:veranoverano7:20190810213210j:image

 

 

広島大好き♪  明日はしつこく(笑)、早朝広島散歩してから倉敷へ向かおうかな♪