ライブCD

 

 

仙台のライブから一週間。

早くもまた隆一さまの歌が聴きたい、次のライブが待ち遠しい今日この頃❤

 

仙台で聴いた「女優」が頭の中をぐるぐるしてきて、去年のビルボードのライブのCDに入ってたのを思い出して、聴いている♪

思えばこのビルボードのライブ、去年の今頃だったな~♪

そして去年の今頃と言えば春の教会ツアーも始まった頃で、ちょうど松山倉敷へ行っていた。

瀬戸内方面大好きなので、松山→倉敷、楽しいコース❤ 静かな町の素朴な教会で聴くノーマイク、ステキだった✨

 

一週間前、一年前・・・振り返ると、いつでもライブ。金太郎飴のようです✨

 

さて去年のビルボードのライブCD、My wayが一番好き❤とてもぐっとくる!

あとArchitectureも、熱くて念がこもっててステキ。

そしてこのCDに入ってるGlassは、2部で歌われたものだと思われます。

1部のGlassでは、歌詞を間違ってた記憶があるから♪♪ 

 

ライブCDと言えば2013年のBallad manもよく聴いているけど、このCDで感銘を受けたのは、

やはり歌詞を間違えかけて一瞬で立て直しているりゅうさまの技です。笑

 

私の独自の分析によると、

Sea of loveの “君の美しさに・・” のところを 誤って “この心の・・” と歌いかけ、“このこ・・” までいったあたりで軌道修正、

 “君の美しさに・・” “美しさ” から歌い直して「このこーぅつくしさに・・・」となってるのだが。

それが、間違えたにもかかわらずフレーズの勢いそのままに、なめらかに仕上がっていて見事です✨

切り替えがキレイすぎて、編集かとも思う♪笑

 

私は、この間違えてる箇所が大好きで❤いつも、ここだけ数回リピートする♪

ひとが間違えたところを好んで聴くなんてちょっと変態なのだと思うが、

その潔さと迷いのなさが可笑しくて、そして音楽の流れを少しも止めてないところがステキ♪

 

私はピアノをやってて、「音楽の流れを止めるのは最も罪深い」と先生に教えられているが、

私の場合、ひとつ間違えるとだだだーっと崩れて・・・発表会で、ピタッ!と止まった💧(笑)罪深い。

 

そしてこのBallad manのライブCDはMCも入ってて、大変興味深く聴きました♪

でも、MCが歌と同じトラックになっててMCだけとばせなくて💧(できるのかもしれないが、私にはできない)

自分は晴れ男という謎の自信に満ちた話とか、毎回は聞かなくてもいいので。。(笑)都度操作してとばすのだが、めんどくさい♪

満員電車で動けずスマホの操作ができないときは仕方なくMCも聞いてるが、

隆一さまのステキな歌声は仮に音漏れしててもむしろ堂々と皆に聴かせてあげたいが、

この晴れ男の話はもし音漏れしてたらどうしよう。。って、変にドキドキする(笑)

 

これからもライブを楽しみに、そして、また新たな面白いライブCDが欲しいです✨