河村隆一様☆柘植の櫛

 

 

隆一さまの歌を毎日聴いてるけど、ほんとうにキレイな声。

グッとくる、ほんとに、良い声で!!✨

最近、そのことしか考えてない(笑)

 

空とか宇宙とか、隆一さまの壮大な歌声を感じる歌を集めて聴いている♪

いつかの宇宙Chroniclethe earth 未来の風Searching for the lightHANA朝顔

柘植の櫛LandscapeTimepieces小さな星永遠Grace・・・とかとか。

 

自分で作ったプレイリストだから当たり前だが、好きな歌ばかりで永遠に聴いていられる❤

 

そして、もし隆一さまに「一番好きな歌は何か?」と問われたら、

なんて答えよう?♪♪・・・と妄想して楽しい、平和な毎日。

とっさの質問にも好きな歌とその理由について簡潔にポイントを押さえた回答ができるよう、感想を整理しているところです。

隆一さまの質問への答えにおいて、言い残しや言い過ぎなど、あってはならないから!(すべて妄想だけど)

 

一番好きな歌、やっぱり真っ先に浮かぶのは朝顔かな~。

理由は、最後の、“愛と君と空と・・・らららー”   が好きだからです。(作詞は葉山さんだが♪)

 

だけど、「柘植の櫛」も、なんだか好き。

バックのピアノ(だと思う)の感じが好きだし、この歌、なぜだか聴いてて涙が出てくる。

信じてたけどなくしたものを、やっぱり見つけた・・・みたいな、

深いところにある幸せを感じて、あたたかさと希望を感じるというか。

まあ、意味がわからない詞もあるし、解釈が全くもって間違ってるかもしれないが(笑)、

私としては、哀しみと喜び、人生の素晴らしさがさらっと詰まった歌に思えます。

 

アルバム『ピアノ』の曲、好きだな~。

詩が、心の深いところに作用してくる感じがする。

 

昨日の隆一さまがブログで、↓

 

 

作詞にあたって「自分の心をスプーンで掘っていくと日常では気づかない想いにカチッと当たる」とか言ってて。

「自分を知ってるようで、まだまだ知らない自分がいる」そうで。

 

「まだまだ知らない自分」というのは興味深いが、私には、

自分の心をどうやって掘ったらいいのかわかりません。どこを掘ればよいのやら♪

“普段は気づいてない自分の心”・・・とか考え出すと、小難しくてムズムズしてきて、

「深く考えないとわからない自分の想いなんて、どうでもいい!」・・・ってなります💧

 

だけど何か刺激があって、たとえば隆一さまの歌を聴いてて、

自分の中にこんな想いがあったんだなーと気づくようなことはある。

 

「柘植の櫛」のあたたかい感じ、日頃求めてた意識はないけど、「あー、そういうの、いいなあ」と妙に心に響いて✨

あるいは、知らないうちに自分にそういう出来事が起きてて、心に残っているのかな。

 

もしや、こういうところから心を掘ってけば、私も “まだまだ知らない私”に会えるのかな!?

ここ掘れワンワン って、隆一さまのお告げなのか。

 

他にも、はっきり何が、とは分からないけど、なぜかキュンとくる歌はいっぱいあります。

「根付の鈴」とか、「色彩絶佳」とか。繰り返しになるが、アルバム『ピアノ』の曲は、心深くにじーんとくるものが多いな♪

 

 

あと、「そうそうそうそう!それが言いたかった!」と、いいねを1000回くらいしたいのが、「generation」✨

 


generation/河村隆一-カラオケ・歌詞検索|JOYSOUND.com

 

全体的に、言葉にはできなかったけど、モヤモヤと感じたことがあることばかりで♪

 

特に、私が激しく共感するのが、

 

“もっと強くなって君を守りたいなんてふるい”

 

「もっと強くなって・・・」って、昔はそういう男のひとがいたのですかね。会ってみたいです✨

頼りないから私がしっかりしてあげてるのに、

「頼ってくれないからヤダ」とか言う男性は私もいくらか知っていますが。

だーかーらーーー💢って感じです♪