河村隆一様 THE VOICE

 

 

映画雪の華の宣伝を見かけて、雪の華、隆一様もカバーしてるなーと思って、

カバーアルバムを聴き始めたら、はまっている。

 

隆一さまの雪の華も、とても素敵。なめらかに耳にすうーっと入ってきて、でもたっぷりしてて。

その他いろいろな曲をカバーしてて、昨年はカバー曲のライブもやってくれて、色々聴けて嬉しかったな♪

 

私のうろ覚えの記憶によればいつかのMCで 、

「歌を歌うのが好きでレコーディングも好きだけど、覚えるのが嫌い」とか言ってたな。

「カバーのほうが、歌作らなくていいから楽」とも言ってたような(笑)

でも「ここはこうしてほしい」というオリジナル側の希望があることもあり、

どこまでくずしていいのか、難しいらしい。

そして「またカバーアルバムも出したい」とも言ってたような。

 

私が一番好きな隆一様のカバーアルバムは、『THE VOICE』(2011年)です。

「My Way」とか洋楽のカバー(だいたい日本語詞)で、バラードっぽい感じで、

りゅうさまのキレイな声と伸びと広がりと迫力と・・・色々感じられて、大好き❤

このアルバムの曲を歌ってるライブのDVD「Greatest voice」も好きで。

曲自体も聴いたことあるような感じで耳あたりがよくて、引き込まれる。

昨日久々にDVDを見てみたけど、大人の色気が❤めちゃめちゃかっこいいです。

 

How deep is your loveとかAuther's themeとか、誰も寝てはならぬとか、好きです。

誰も寝てはならぬ、オペラ歌手っぽい(オペラ、あまり見たことないけど。笑)

隆一さまの歌を聴き始めて色々研究し始めた頃に聴いて、

こういう感じでも歌うんだなー!と、いっそう興味津々になったものです。

 

そしてやっぱりMy Wayが大好き。

最近のライブではいつも、後半でりゅうさま風アレンジが入るけど、

このDVDではもともとのままで、なんだか新鮮。

 

My wayの最後、“すべては心の  決めたままに” というところ、

“すべては心の・・・ ” で、少しためて、“決めた    まーまにーーー”と続いて盛大に終わるのだが。

うとうとしながら見てて、“すべては心の” の後の「ため」の間に意識を失い、

“決めた・・・” で、はっ!と意識がもどる・・・というのを3回ほど繰り返した(笑)

 

DVDにはないけどWhen I need youとか、イタリア語で歌ってるAmapolaも好き。

Amapolaは数年前にノーマイクで何度か聴いたと思うけど、

最近はあまり歌われないのでまた聴きたいです。

 

そして邦楽のカバーの『The voice 2』(2012)、あまりちゃんと聴いたことなかったのだが、

去年のカバー曲ライブの前に聴いてたら意外と好きだった。

 

私としては、THE VOICEに比べて、歌ってる感じがさらっとしてる印象です。

聴き覚えのある曲に隆一さまのキレイな声が心地よい。

 

「空と君のあいだに」、1回聴くとくせになる、しばらくリピートしてしまうー。

オリジナルのイメージから、ちょっと凄みのある感じを想像したけど、

隆一さまのカバーは、澄んだ明るい声でさらっとした感じがして♪

最初は拍子抜けして、「本気出してない!」と思ったけど(笑)

何度も歌詞を追って聴いてると、“僕は悪にでもなる~”って、強烈な詞をさらっと歌ってる感じが逆にドキドキする!

 

 

またカバーアルバムも出したいって言ってたけど。

私は一青窈ハナミズキを聴くと、隆一さまに歌ってみてほしいなーと思います。

 

あと、昔の映画ノッティングヒルの恋人の「She」という歌が好きで。

隆一様がカラオケでちょろっとこの歌を歌ってるシーンが昔のDVDに入ってて、

いいなー、ちゃんと聴きたい!と思ってたのだけど。

ある日ライブに行ったら(名古屋だった)、openingで隆一さまがこれを歌ってくれて!

突然ライブで聴けるなんて、すごくときめいた✨