河村隆一様☆マウントレーニア 4/18

 

 

久しぶりのマウントレーニア

今回、チケット落選しましたけども(怒)、ありがたく恵んで頂き不死鳥のごとくよみがえった。

 

夜の部で♪席は2階、絶対に隆一さまからは見えないのに・・・昨夜、コラーゲンドリンク飲んだ❤

見えないところも美しく✨このかわいらしい、女子中学生のような乙女心よ。

まあ、中学生はコラーゲン要らないか♪いいな♪

 

そんなことより!そんな薄っぺらい見た目の話よりも、

今日のセットリスト、私の好きな歌、聴きたいと思ってた歌がたくさんで感激!!✨

私の好きな歌は去年のリクエストライブでも50曲ライブでもあまり歌われなかったのに、今日はどうしたことか♪

 

しかし、もしチケットを譲ってもらえず今日のライブに行けてなかったら・・・

「隆一さまは、わざと私がいないときに私の好きな歌を歌う💢」と私は怒り、

二人の間には埋めがたい溝ができていたことでしょう💔

感激か、憎しみか、紙一重!チケット当落のいたずらが生み出す人間ドラマ♪笑

 

 

☆セットリスト

Landscape

Timepieces

それを愛と呼ぼうか

柘植の櫛

蝶々

こもれび

Melody

冷たい雨

Glass

Sea of love

七色

愛は

 

BEAT

(順番あやしい)

 

 

「Landscape」

“両手広げて蒼い空を・・・”   “星を誘うオレンジの空を・・・” という、空の色とイメージが好きな歌♪(葉山さん作)

今日は葉山さんのピアノだけ、CDよりもしっとり聴こえた。隆一さまの声も大人っぽかったような❤

 

「Timepieces」

おととしのアルバム『ORANGE』のライブで聴いて印象に残ってよく聴くようになって、

あるとき電車で聴いてて、“君の夢に微笑むような星空  探しに行こう”  という詩が、ふと優しく心にしみて涙した曲✨

これもCDよりも大人っぽく、安心感があって優しく聴こえた。

 

今日、これが聴けるとは思わなかった!イントロで、「あれ?これ何の曲だっけ??」と思ってたらTimepieces、

驚きと感動と衝撃で心がざわざわして、ちゃんと聴かなきゃ!!と焦って、もう必死(笑)

歌ってくれて、ほんとに嬉しかったです✨

 

☆そして、これまた大好きな「柘植の櫛」も聴けるなんて!!感動のあまり、落ち着いて聴けなかった(笑)

この曲を聴いてると、心の奥でじんわり人生の幸せを感じるようでキュンとくる✨

CDの、ピアノの感じもキレイで好き。今日はまさに葉山さんのピアノだけ、「“すき間”を楽しんで」と隆一さまが言っていた。

ピアノだけでもゴージャスな響き、でも、すき間というのもなんかわかるような感じで、好きだった♪

 

私もこの曲を自分で弾いてみたくて、CDを聴きながらメロディとコードを探ったりしているが・・・楽譜ほしいなー。笑

 

「蝶々」も大好き。あたたかいような、淋しくなるような不思議な感じで。

これは私が持ってる隆一さまのピアノソロ集に入ってて、よく弾いている。キレイな響き✨

 

「それを愛と呼ぼうか」

“だけどどこかが違う かけ離れてく  心と言葉みたいに”

“君が胸にあふれて ピアノを弾く”

・・・という詩、大好き♪(作詞は森雪之丞さん。)

 

こもれび

これも好きな歌、これまた、今日聴けるとは思わなかった✨

 

“引き合う心の言葉にならない声”・・・っていうところが好き。

“言葉にならない”ってところが、まさにそうだなあと思って。

 

Melody

色っぽかったです❤CDよりも今のほうが色気がナチュラルでドキドキするー。

 

“言葉は心の海に浮かぶ氷のように 形を変えるよ・・・”って詩が好き❤

 

それを愛と呼ぼうかこもれびMelody、好きな詩を挙げてて思ったが、言葉の頼りなさ、みたいな表現が好きなのかな~♪

言葉に表れてなくても、何か感じるものがあったらそれを信じたいという願いなのか。。

なかなか見当違いだったりすることも多いので、切なる願い♪笑

 

Sea of love、「昔のライブCDで歌詞を間違えかけたときの立ち直りがスゴくて、面白い!」

と先日ブログに書いたばかりだったので・・・。思い出し笑いをこらえてて集中できなかったー。笑

日頃あまりに熱心に隆一さまのCDを聴いてるとライブで笑ってしまうから考えものだな♪

 

「Sea of love」も大好きな歌❤

いつかの夏の終わりに、音霊のライブで聴いたのがすごく素敵で。

 

“あの夏の日の輝きより その心の深い色に染まってた”

“このページを君が開くたび僕の想いは君に届くだろう”

・・・という歌詞、わかるようなわからないような感じ、でもなんか素敵だなーと思う。

 

以上、通勤でよく聴いてる好きな歌ばかりだったので。聴いてて朝の通勤電車の雰囲気がずっと心に浮かんでいた。。笑

 

Glass七色は、何かとよく聴く歌♪

今日の心ときめく、心沸き立つセットリストにおいて、ほっと落ち着けるひとときだった。

今日も隆一さまの歌の素敵さをしみじみ感じました✨

毎回のように聴ける歌も、大事だな♪

 

「七色」を歌うときによく話してくれる話を今日もしてくれた。

「ずっと昔の光が届いてくるように、消えても思いは残る、“伝えよう”と届いてくる・・・」

「伝えようと届いてくる」・・・ひとは皆はかないのに、

そんなにも思いを伝えたくなるのは不思議な気もする。。

 

そしてアンコールの「BEAT」、バラードバージョン、ステキだったー!

普通のバージョンで聴くより、夏の終わり、ちょっと淋しくせつない感じが引き立つようで♪

また聴きたいな。

 

あと、昼の部では「こもれび」ではなく「古の炎」を歌ったもよう!!それも聴きたかった♪♪

50曲ライブで聴いた熱い感じが印象的だけど、ピアノと二人だとまた違うのかな♪

 

そして今日の歌声もステキだったけど、隆一さま、ポリープはまだ育ててるもよう💧

今日はとうとう、「ポリープくん」と君づけで呼んでた(笑)

「ポリープくんのおかげで、レコーディングしてても日々声が違う。せっかくできたポリープだし・・・」

と、ポジティブに活用したい旨の話をしていた。ほんとに大丈夫なのかな💧

 

そして、「LUNA SEAのアルバム制作中」と。アルバムは、「カラフルで元気な感じ」みたいなことを言っていた。

隆一さまが大人な感じ(そんなニュアンス)の曲を持っていったら、

スギゾーさんが気に入ってくれてアレンジしてくれた、とも。

「長年一緒にやっていると、やりながら着地点がなんとなく見えてくる、こんな音になるんだろうなーというのがわかる、

同じ音帯にいくつもの音があって抜けなくて打ち消し合う・・・みたいなことにはLUNASEAではならない」

・・・というような話をしてたような。

(すごくうろ覚え💧)

 

「早くアルバムを届けたい」とも言ってた。

「アルバムができあがらないとずっとテスト前みたいな気持ちだから早く終わらせたい」そうで。

 

隆一さま、LUNA SEAのアルバムが終わったらソロのアルバム♪♪

おととしくらいから、ソロアルバム出す出す詐欺~(笑)

(RKSのセルフカバーを出してくれたけど)

LUNA SEAはもちろん好きだけど、私はもともとソロ派なので楽しみにしております✨

 

あと今後、「リスの日」なるものを作りたいと、序盤に唐突に言っていた。

リスの日のチケットはクルミの殻、そこに席番が書いてあって、

なんとそのクルミの殻は葉山さんが剥いて食べた殻だそうです。笑

 

クルミの日より、アルバム類、楽しみにしてます✨