大阪

 

 

御堂筋のイルミネーション

 


f:id:oorange76:20221229084321j:image


f:id:oorange76:20221229084334j:image

 

 

しかし大阪は、うるさい(笑)

 

そのへんの通りでも若者がわーわーぎゃーぎゃー、

地下鉄でも酔っ払ったおじさんたちの大きな話し声、女子たちの甲高い話し声・・・

そして御堂筋沿いのホテルに泊まったのだけど、バイクがうるさい!💢

私は、絶対に必要以上の音を出してると思われるバイクが大嫌いなのだが、そんなのばっかり。

 

コンビニには、どこの人かよくわからない外国人の集団や、子供を叱りつけながら買い物するママさんや😅

 

まあ、でも、とても活気があってよいです!

東京も繁華街は同じで、私が賑わってる街に行かないだけなんだろうけど。

 

しかし、わーわーとうるさい人たちも、マスクだけはしている。

飛沫がどうこう言うなら、あのうるさい地下鉄では、ノーマスクでも黙ってた私が一番マナーがなっていたでしょう(笑)

 

マスクは、飛沫もれもれですから。

でも、もれもれでいいのです。人間だもの。

 

とりあえず来年は、その意味のない布っきれ、国の「推奨」「咳エチケット」を

拡大解釈して風邪症状もない人にまで強制するのやめてほしい。

国もその気になって、「マスクの緩和」とか言ってるけど、そもそもあなたがたに言われる筋合いないから😝

ずっと非科学的なコロナ対策ばかり提言して、コストもデメリットも無視、

変なワクチンを無責任に推奨する専門家の言うことなんて聞くわけない。

しかも、自分たち医療者は補助金とかでもうけてるんでしょう。

強制するなら法律にして、きちんと争えるようにしてください。

 

あやふやで感情的な理由で、誰かの自由や権利を奪っても無頓着なまま、

なんとなく「マスクは当たり前」という価値観ができがってしまうのが恐ろしい。

 

外人さんは日本に来たら、日本に合わせてマスクしてくれる人も多いらしい・・・。

外国人たちからの「ニホン、ヘンダヨ」という圧に期待してたが、駄目だったか😢

 

でもよく考えてみれば、観光でちょっと来るだけなら、とりあえずその場だけ合わせとけばいいもんね。

しかし、日本にずっと住む日本人としては、日常生活での意味不明なマスク定着&強制問題は、切実😓