日本人

 

 

この手の言説にはモヤモヤする。

 

マスクしてる人にとやかく言うな!と・・

 

その前に、根拠もなくマスク強要して、「マスクは当たり前」という空気ができてるのが問題なのですが。

「マスクしないと入店不可」とか言うから、したくない人にも強要するなら根拠を示せと言ってきたわけですが、

そんな意見は無視して「ルールだ!マナーだ!身勝手だ!」と言ってマスクを押し付けてきたのがまず問題でしょうよ。

だから学校でもクレーム逃れのために子供にマスクさせて、そのせいで子供たちに悪影響が出てるって話で。

 

まずそこの反省を促し、マスクを根拠もなく強要した社会を断罪して、反省を促すべきでしょう。

 

 

厚労省も、強要しないよう言っている(今さら💢)

 

 

それにしても、マスクひとつで、いつまでもごちゃごちゃ言ってる国は絶望的😥

仕事で海外の人とやり取りがあるけど、なんか自分が日本人だと思うと恥ずかしくなる😓

以前は、ズボラで適当な外人を相手に、きっちりフォローしてあげる我々日本人を少し誇りに思ってたけれど、

それって、どうでもいいことにごちゃごちゃこだわってだけなんじゃないか・・・と思うようになった。

 

今はただ、すべての外国人が、輝いて見える✨

(中国は、より強力なコロナヒステリーのようで、どうなんだろう。。と思うけど)

 

でも、一人ひとりの日本人は良い人なんだと思います。

言いたいことが言えない、世間主義の空気の中に放り込まれてしまってるだけで。

 

最近、朝は会社まで一駅二駅、散歩しているのだが♪

会社は皇居にも近いのだが、都会でも広く歩きやすい道があるのを発見。

で、歩いてると、まだ人気のないビルの前で腕立て伏せしてたり、空気イスやってたり・・・個性的な人を見かける(笑)

 

集団になると無思考、無抵抗で絶望的な日本人だが、こっそりちょっと面白いことやってる人を見ると希望がわいてくる✨