どっちでもいい

 

 

 

「(感染経路が)どっちでもいいとは絶対に思わない」 by 小林よしりん

(昨日の宮沢先生との衝突に関して)

 


将来のためにはっきりさせなければならないこと | ゴー宣ネット道場

 

そうかなあー?・・・どっちでもよくない?笑

少なくとも今は、どっちでもよくない?

目の前にマスクやワクチンなど深刻な問題があり、

それは感染経路がどっちだったとしても、深刻であることに変わりない。

マスクがおかしいのは、人間として常時マスクするなんておかしいから。

感染経路がなんだろうと、「健康な人がマスクする意味はない」のだから。

そして、身体に関わることを他人に強要するなんておかしい。感染経路とは関係ない!

 

そもそも感染経路がどうであろうと、日本人にはたいして脅威ではない。

この程度のウイルスで社会を止めてたら、「人間としてどうなの?」ということが問題だと思うけどな。

 

「仲良くすれば、感染経路なんてどっちでもいい」とは思わないけど。

むしろ仲良くしなくていいから、正常化のために協力してよって思うんですが(笑)

 

 

だいたい、エアロゾルも糞口感染も両方あるけど、どっちがメインかの見解の相違じゃなかったっけ?

それって、そんなに白黒はっきりつくものなのかな。「実験してみないとわからない」と宮沢先生自身も言ってたしね。

 

ちなみに私は2020年に数回、急にお腹が痛くなって、それ以前はそんなことめったになかったのに変だなーと思ってたのだが、

コロナは腸にも来ると知って、もしかしたら新コロにやられたのかもしれない、と思っている(笑)

 

うーん、でも、本当にコロナが流行ってたのか?とも思う。

宮沢先生は、「ウイルス量がなければ感染しない、スマホやドアノブにウイルスがあったとして、少量すぎてうつるわけない!💢」と。

 

なるほど。一方で宮沢先生は、飛沫やエアロゾルの場合も「相当量を吸い込まなきゃ感染しない」と言っている。

それなら、症状ある人がマスクなり自粛なり気をつけてれば、めったにうつることはないはず、

なのになぜこんなに陽性者が出て流行ってるの?・・・と疑問に思ったことがあったが、そこはどうなんだろう??

 

もちろんPCR検査は遺伝子を検出してるだけだから、陽性だからって感染したとは限らないけど。。。

つまり、新コロの真の感染者なんてほとんどいなかったとか??

 

 

あと、高齢者は誤嚥してウイルスも一緒に肺に入ってしまって重症化するって説もあったけど、

それも量は関係ないのか?と思う。誤嚥でウイルスが大量に肺に入るものなのか?

もしくは肺に入っちゃうと少量でもアウトなのか?高齢者は身体が弱ってるから?

 

人体やウイルスのことをきっちり理解するなんて無理だと思うし、学者でもない一般国民に対しては科学的医学的正しさにこだわるより、

「人間として生きる」ことを大前提にどうするべきかを問題提起するほうがいいと思うけどな。

日本人のマスクに科学的意味なんてないし、日本の問題は死生観とか世間主義なのであって、

どんなに科学的正しさを追求しても、それが意味をなさない国民なら意味がない。