伊勢

 

週末は伊勢へ旅行。

 

初めての伊勢神宮

外宮、月夜見宮、内宮、月讀宮倭姫宮猿田彦神社などへ。

神社とか神様とかよくわかんないけど、とりあえず参ってきた。笑

 

月讀宮倭姫宮の、森を歩いてく感じがステキだった✨

人もいなくて、静かで。

 

月讀宮への道↓

f:id:oorange76:20220522231400j:image

 

今日は青空✨ 倭姫宮の前で↓


f:id:oorange76:20220522233912j:image

 

月讀宮五十鈴川駅倭姫宮あたりの道も、静かで緑が多くて、散歩すると気持ちいい!

 

 

コロナで引きこもってた母がようやく「伊勢に行きたい、連れて行け」と言い出して😊

コロナを心配しててもきりがない、人生残り少ないから行きたいとこ行かなきゃ!と思ったそうで。

 

ぜひそうしてほしいです。次の旅行も色々誘っている♪

 

 

しかし伊勢では、マスク警察がすごかった!😱笑

東京では、遭わないのに。

 

一番衝撃だったのは、ホテルでチェックアウトの間は何も言われなかったのに、

手続き完了して、ありがとうございました〜と言ってフロントに置いてあった観光案内のチラシを手にとって去りかけたときに、

「よろしければマスクを!」と差し出されたこと。。いや、私はもう出てくんだけど!っていう。

 

1秒でも長居するならマスクしろってこと!?笑

 

もしくは、マスクがなければ観光するのに困るだろうという純粋な親切心?

(実際、おかげ横丁の店はマスク圧がすごかったけど)

 

このホテルマンの頭の中では、世の中の誰もがマスクを必要としているという前提なのか。。。

私は、いいかげん多くの人はマスクがアホらしいと思ってるに違いないと思ってたので、ここまで認識が違うのが衝撃だった。

 

マスクはそこまで凄くない!という認識が一般的になって、マスク強要やマスク差別のない世の中は夢のまた夢なのか。