京都 大阪 広島

昨日大阪へ行って、日帰り出来たけど無駄に京都に一泊して今帰りの新幹線なのだが、

こだまが遅くて辛い!いちいち停車時間が長い!静岡県はどこまで続くのか!!笑

JR東海ツアーズのパックで、予約したときは「急がないし安いし、こだまで♪」と自分で選んだのだが。

座りすぎでお尻が痛い。で、私は何度も落ち着きなく座り直しているのだが、

名古屋で隣に乗ってきた男性、座ってから、彫像みたいに全く動かなくて凄い。

さて今日は京都でゆっくり起きて、特にどこにも行かずひたすら散歩♪

京都から今出川まで歩いて、京都御所で本を読んでいた。

街の木もちょっと色づいててちょこちょこと赤や黄色が混じって、青空と良いコントラスト✨↓

(写真だと暗くなっちゃうのだが😥)

京都御所の木も、ちょっと紅葉↓

京都も人が多くてゴミゴミしてたな!

去年の夏にも行ったし、今年に入ってから3度目の京都。

以前は、駅前のバス乗り場の案内係の人達がフェイスシールド+マスクの重装備だったが、

今回はマスクのみの軽装。ちょっとまともになってて安心。まあ、マスクも要らないと思いますけど。

そして先週は広島へ行っていた♪

広島大好きなので、2泊して。

居心地がよくて、帰りたくなかったけど泣く泣く東京へ戻った😭

帰りの広島空港へ向かうバスの中で小さい女の子が、

「帰りたくない〜!おばあちゃあああああん!」って泣いてて、

私も共感の涙を流していました。

広島でも、散歩した♪広島散歩が、全国の散歩の中で一番好き❤️

平和大通りは緑もたくさん、道が広くて車は多いが歩行者はそんなにおらず、鼻歌を歌いながら散歩できる。

そこから平和記念公園に出て、川沿いを原爆ドームに向かって歩いて、

橋の近くのベンチに座って橋を渡る路面電車を眺めるのがいつものコース✨

しかし初日、ご飯を食べてすぐに歩き始めて、平和大通り散歩中にお腹が痛くなってきて!😓

でも、ここで倒れて病院に運ばれてPCR検査されてうっかり陽性が出てしまったら

メンドクサイぞ!という一心で、気合を入れて痛みを隠して平静を装って歩いた。

あとは、宮島口の大好きなもみじ饅頭屋さんにも行ったし、ヒロシマ美術館に行ったり♪

二日目の朝はホテルの窓からキレイな朝日が見えて。ほんとうに刻一刻と、景色が変わるようで、

すっかり明けるまで10分とか短い時間だったと思うけど、一瞬一瞬をとても大事に思いました。

で、そのまま早起きして朝散歩とカフェで朝食♪ゆっくりできて、ほんとに良い休日だった。

広島はライブのために行ったのだが、散歩などを満喫しすぎて、ライブでは眠たくなってしまったり。。笑

強制マスクのせいで酸素が足らなくなり、余計に眠くなるのです💢

昨日の大阪は、朝早めに着いて、開いてるカフェ探して駅周辺を散歩♪

以前に大阪駅で一度迷ったことがあり、それ以来決まったルートしか使えなかったのだが、

今回ウロウロして大阪駅と梅田、西梅田駅あたりへの理解が少し深まった✨