テレビ

 

 

 

昼間オリンピックを見てたら途中、参議院の会議に変わったのだが、

この議員たち、コロナ終わらせて国をなんとかする気、全くないんだな!と改めて絶望。

 

最大の危機!国民に危機感が共有できてない!根拠のない楽観論!

危機感があるならオリンピックは中止!オリンピックの放送をやめさせて!

感染をなくして明るい経済再開を!(日本の感染はずっとさざ波だけど?)

 

・・・って、どこの世界の話かと、愕然としますねー😓

波が来てるが、ワクチンか弱毒化か知らないけど死者は増えない。

 

というか、波が来る度に「医療逼迫だ、自粛だ!酒禁止だ!」って騒ぐしか能がないのか。

そして感染拡大は国民に危機感が共有できておらず行動制限が不十分なせい、っていう論調。。

「人流」とかいう変な言葉を生み出し、大真面目に使ってるのもどん引き。

 

ごちゃごちゃ言っても波が来るのはどうにもならないんだし、いい加減違う方法を考えられないの?(笑)

 

ずーーーっと昔から指摘してる専門家たちもいますよ!

ウイルスはなくならない、波も変異も続く、行動制限しても解決にならない、経済や人の心を壊すだけ、

日本人には耐性がある、2類相当扱いをやめて(こんな扱いしてる先進国はないそうで)患者対応に集中すべき!って。

 

こういう意見、なぜ公に議論されないんだろう。

 

 

そして、「感染拡大の最大の危機なのに総理の危機感が足り無い!」って怒ってた議員がいたけど。笑

 

なんでも、総理大臣の最近のツイート30件のうち20件がオリンピックのメダル獲得のお祝い

(しかも金メダルだけだそう笑)、コロナ感染についてのツイートはない!そうで(笑)

 

それってつまり、総理大臣的にはコロナなんてそんなもんなんでしょうよ。

 

そしてさっき総理大臣の記者会見を少し見たけど、超棒読み!笑

とりあえず言ってる感、満載。

 

でもその中で、「若者も重症化する」「重い後遺症が残る」という確率や割合を無視した発言、

「若者も健康のためにワクチンを」「周りの人を守るためにワクチンを」といういい加減な発言・・・

そういうこと、言っていいわけ?

 

ワクチンはまだ分からないこともあって海外の様子を見れば疑問も生じているし、

学者の中にも慎重論がありそもそも必要性が曖昧なのに、首相がそんな棒読みで軽々しく推進すべきではないのでは?

いちおう総理大臣なんだから。

 

そして、分科会も変なこと言ってますな。

「今我慢すれば、もう少し自由に経済活動ができる」って、

なんであなたが決めるの?ていうか、最初の話と違うよね。医療体制はいつ強化すんの?

海外と比べて日本の被害は小さいことはまるで無視。

で、感染が止まらないと言って、国民の行動のせいにする。

 

分科会によると、感染する場面は「家族以外の普段会わない人と大人数で接触すること」だって・・・

 

???

 

普段会ってるとか久々に会ったとか、関係あるの?今だって家庭内感染が一番多いんじゃなくて?

 

それに、うちの会社などは社員同士で飲食するのも禁止してるし、

今、会社内や取引先と飲み会等をガンガンやってる会社は多くはないんじゃないかな。

 

さらに、「ワクチン打っても収まらない場合は、今のお願いベースではなく、

飲食店以外の一般人も含め制限を強める法的な議論が必要」とか言い出してるんだけど。。

 

無茶苦茶じゃんね。今もお願いのはずが同調圧力という汚い手を使ってきてますけどね。

医療体制の問題を放置して、なんでこんな風邪みたいなウイルスのために延々と国民を制限しようとすんの?

偏った情報でワクチン推進して打たそうとすんの?

「国民の健康」とかいう言葉も出てたけど、ぜんっぜん考えてないでしょ、そんなこと。

 

日本より大きな感染が出てるイギリスでも制限解除の方向に向かってるのに、

日本はどんどんわけわからんこと言い出すす。。。どんどんおかしな方向に進んでって、もう、絶望しかない。

 

分科会の話聞いてて、モーニングショー見てるときと同じ「はあ?」って気持ちになった。

 

論理的でデータをもとにした、納得感ある解決策を持った専門家もいるのだから、せめて議論してほしい。

 

 

やっぱテレビなんて見てると、ろくな情報が入ってこないなーと憂鬱になったけど。

ニュースの最後、「・・・感染急拡大を受けて政府は緊急事態宣言の追加と延長を・・・」と

神妙に語ってる途中で、ピロリン♪ってニュース速報、‘’フェンシングで金メダル‘’・・・

「・・・オリンピック、金メダルですね♪」で、突然にこやかに終わるニュース。笑笑

 

なんなんだ、この国。