ワクチン相談

 

 

会社でコロナワクチンに関する全社メールが出て(副反応出た場合は休み扱いにしない等の勤怠上のルールの通知)、

私は打たないし関係ないと思ってすぐメール削除したのだが、同僚の男性が

「メールが出てたけど、会社的にワクチン強制なんですかね??」と小声で問いかけてきて。

 

強制じゃないし私も打たないと言ったら「よかった、そういう人がいて!」と安心していた。

 

なんでも、奥さんがワクチンが嫌いで、「強制で打つなら会社を辞めろ」と言われたそうです(笑)

 

もちろんメールには強制だなんて書いてないのだが、世のワクチン同調圧力と奥さんの威圧に冷静さを欠いているのでしょう♪

 

私はいまだに高齢者以外が打つ必要性がわからずにいますが、

必要性も曖昧なワクチンのせいで幸せな(?)家庭に波風が立つのは気の毒でなりません。

 

しかし日本のコロナ騒ぎ、一から百までそれに尽きる!

 

ここまでする必要あるの?という根本は議論されず、流行りに乗るみたいにマスクとかワクチンとか。。

みんなやってるから・・・というノリで。

 

私は少し前のラグビーブームにも全く興味がわかなかったからな。

そういえば子供の頃も、教室で皆が校庭に何かを見つけて「何?何?」って窓際に集まってても、

私は別に興味もわかず一人着席していたからな。(仲間外れではありません。)

 

 

さて、こんなニュースがあって↓

 

 

 

ツイッター見てるとリスクは少ないという声が多くて、死者が出てることについても、

「何事もゼロリスクはないんだし」「事故とかで突然死ぬ可能性もあることを思えば」などなど・・・

同じことはコロナ死にも言えると思うけど、なぜコロナ死の場合はこのように受け入れられず騒ぐのか不思議。

ワクチンで有名人が亡くなりでもしたら、やっぱりヒステリーになるんだろうか。

 

コロナは現役世代なら死ぬ確率も低いし、高齢者だって回復する人が大多数。

だいたいインフルや風邪でもさんざん人が亡くなっていたのに。

 

子供に至ってはコロナの重症化のリスクはないことがデータで明らかなのに、

ゼロリクスク思考でマスクをさせ、行事を奪い、貴重な時間を壊しておきながら、

「何事もゼロリクスクはない」って変なの。

 

ウイルスは病気を引き起こす悪で、ワクチンは病気から救ってくれる良いものだから、

同じ死んでもワクチンなら許せるというのか?(それってめちゃくちゃ感情論。)

 

ちなみにウイルスは悪い面だけではない!

・・・と言うのは、宮沢先生の本に書いてあります。我々が悪い面しか見てないのです。

 

 

それにしても、今の感染対策含めて、そこまでするウイルスなのか??

というのが私にはわからなくて躓いたままなので、世の中の展開についてけなくて人生が辛い。