憲法記念日

 

 

 


体調の良い人は集合。 | ゴー宣ネット道場

 

 

私もよしりんと集合してきた✨

 

しょっぱなによしりんが、

‘’根拠もないままに魅力的な場所だから閉める、そして人の流れを止める‘’

という分科会のやり方に「腹わたが煮えくりかえる!💢」ってめっちゃ怒ってて、

私は共感のあまり熱い涙を流しておりました。

 

私も、休業やら何やらで経営が苦しくなる人、収入が減る人がいるのに、そんなでたらめでいいの?

大きな感染がでてないような分野がほとんどだし、営業するために嫌というほど対策だってやってるのに、

‘’魅力的だから閉める!‘’って酷すぎ。だいたい感染に直結するのは人出よりもどういう行動をとるか、じゃないのか!💢💢

 

・・・と激しい怒りを感じたけど!。。。でも世の中のほとんどの人は、怒らない😓

業界として、おかしい!って声があがってもいい思うけど、あがらない。。

そしておとなしく休業する店、多数。

 

おかしいことだらけだと思うのに、議論も起こらず流れてく世の中。

改めてがっかりして悲しくて、希望も持てず、最近耳鳴りが止まらなかった。

 

なので、よしりんがめちゃめちゃ怒っているのを聞いて、安心して涙が出た!✨

そして、人間の心を感じました。

 

 

ひとは批判やクレームから身を守り、人間関係や家族を守る必要があって、

怒らずに黙ったり、空気に同調したりするのでしょう。

 

だけど、それなら、例えばアーティストの場合、「命をかけて歌ってる!」とか

「最期はステージで死にたい」なんて金輪際言わないでほしい。

「家でゆっくり、家族に見守られて死にたい」と、本当のことを言ってください。

ライブなんて、命かけるほど大切にしてないでしょー。

 

スケールの小さい話になるが、私だって今の空気の中では電車ではマスクしたほうがどれだけ気楽か。

だけど、意味不明なマスクが続く限り、ライブも制限され続けるわけで。

だから人にどう思われようと、マスク警察に襲われるかもしれないけど、

ライブを取り戻すために主張せねばならぬと思うから居たたまれなくもやっているのです。

 

それなのに、ライブ界は自分を守るばかりでライブのために何も訴えないなんて、

取り戻そうとしないなんて、信頼できない。ファンの気持ちすら守ってくれない。

 

 

さて今日の会場は、緊急事態宣言下ということもありマスク着用必須というルールだったけど、

「マスクによる感染拡大防止に科学的根拠は全くないが、会場を借りるため、議論と集会の自由を守るため」

とのことだったので、納得して着用した。息は苦しかったけど、精神的にはさほど♪

 

「これが感染対策なんです!」みたいな、訳のわからない空気のもとでマスク強制されるのはほんとに心を病みそうだけど。笑

 

 

そして憲法に関していろいろ話が出て、よく復習して考えていきたいと思うが、

思ったのは、いくら「違憲だ!」と言う人がいても、やっぱり国民が自由とか権利とか憲法に関心を持って敏感でいないと、

そういうものを守る制度も成り立たないし、何も変えられないんだなーと。

やっぱり問題は、同調圧力、議論せずに叩くだけ、叩かれたくないから黙って流れに乗る、空気の支配・・・

という日本の国民性(?)がどうにかならない限り、何も解決しないのかなと思った。

 

コロナ騒ぎにおいても、おかしいのでは?と議論を主導すべき人たちが、

同調圧力なのかなんのか、何の役にも立ってないという。。

法曹界も、憲法と照らし合わせておかしいと思うはずのことを指摘しない、と言っていたし。

 

マスコミの偏った報道が悪いのだけど、歯止めをかけるものが何もなくて、どこまで行ってしまうのか😢